テクノ空調株式会社

FAQ よくある質問

テクノ空調13問13答。
皆様の疑問にお答えいたします。

  • どんな仕事をしているのですか?

    空調機器の修理、保守点検・整備、設置工事を主な業務とし、業務用空調機とその付帯設備全般を取り扱っております。

  • 業務用空調機とはどんなところで使われているのでしょうか?

    主にオフィスビルや店舗、あるいは工場など、人が集まる場所(施設)全般で使用されています。これまでに弊社で対応した主な施設は以下のとおりです。
    商業ビル・高層ビル・官公庁・病院・駅・大型ショッピングセンター・各種小売店・工場・電算室・通信基地局・米軍施設・劇場 他多数

  • エアコンの整備をすることにより、具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?

    エアコンの整備を定期的に行なうことによって、耐用年数が格段に伸び、光熱費や重大故障発生による維持管理費の上昇を抑えます。最も身近で代表的な整備作業といえばエアコンクリーニングです。本体内部に埃などの汚れが付着すると冷暖房の効率や消費電力に大きな損失を与え、重大故障の原因にもなります。発生する損害を考えるとその費用対効果は充分に得ることができます。その他、私どもがご提案する整備メニューはメーカーのそれに準じており、かつ安心価格設定を実施しております。お気軽に お問い合わせください。

  • 『技術者集団』とはどんな集団なのですか?

    常に腕を磨き続けるエキスパート集団です。
    技術力向上のために、入社時より社内外における技術研修や資格の取得など、社員それぞれのレベルに応じた教育を継続し行なっております。こうして技術力向上を目指し、常に腕を磨き続ける技術者の集団です。資格、教育、メーカーライセンスについては「資格保有・工事実績」のページをご参照ください。

  • 安全作業について、どんな取り組みをしていますか。

    私達は下記5項目にわたる安全対策を講じ、無事故企業を目指しております。

    1. 随時、作業安全、安全衛生、交通安全、各専任責任者を置き、安全啓発を行なっております。
    2. 月1回、全体朝礼にて安全啓発、グループ会議での安全啓発。
    3. 年1回、社内安全標語、ヒヤリハット事例の募集、選考入選者表彰。
    4. 年4~5名、安全衛生管理講習受講。
    5. 年間無事故、無違反、無災害達成者への表彰制度。
  • 環境への取り組みに対し、どのように関っていますか?

    環境第一。地球温暖化防止とオゾン層の保護をするため不要となったフロンガスは確実に回収し、分解処理を行います。エアコンクリーニングは空調機器の消費電力を抑制するため、CO2排出削減にも効果的です。他にも地球環境を守るために私どもができるお手伝いはまだまだあります。詳しくは環境対策のページをご参照ください。

  • 修理の依頼をしたらいつごろ来ていただけるのでしょうか?

    原則として即日対応を実施しております。また、予めある程度の部品や材料をサービスカーに常備しておりますので故障の内容によってはその場で修理を完了させることも可能です。午前中のご依頼でしたらその日の午後、お昼以降のご依頼であれば夕刻もしくは翌日午前中までの間にご対応いたします。まずはご相談ください。

  • 使用している空調機のメーカーがよくわからないのですが、それでも依頼はできますか?

    各メーカー全てに対応いたしておりますのでぜひご相談ください。必要な資料や部品類も全て入手可能です。どうぞご安心してお任せください。
    日立グローバルライフソリューションズ、ダイキン工業、三菱重工、三菱電機、パナソニック・サンヨー、東芝キャリア、大阪冷研、新晃工業、木村工業、CKD、空研工業、他

  • 平日以外でも工事や修理をお願いすることは可能でしょうか?

    365日昼夜問わず、すべてお客様のご都合にお応えいたします。夜間や土日限定といった場合でもぜひお気軽にご相談ください。

  • 修理や工事の依頼はどのようにしたらよいですか?

    まず、何なりとご遠慮なく、お問い合わせください。

  • 依頼をしたら遠方でも対応していただけるのでしょうか?

    関東一都六県はすべて活動エリアとなっております。また、ご要望いただけましたらその他のエリアでも対応いたします。ぜひご相談ください。

  • 依頼したら、その費用はどのくらい掛かるのですか。

    修理や工事と、その種類が多く、また範囲も広く、一口に申し上げることができません。弊社の価格体系に添ってお見積りさせて頂きます。下見調査、即お見積り提出と、即応体制をとっております。どんなことでも結構ですのでお気軽にお申し付けください。

  • 本当に『NO』と言わないのですか?

    はい、本当です。
    お客様が設備全般に対して抱かれている疑問、心配事など何でもご相談ください。
    『NO』と言わない技術者集団が問題解決に向け、誠心誠意をもってお応えいたします。