社員インタビュー
会社とともに歩んだ32年。
これからは
会社の未来に尽力する。
サービス3G チーフリーダー
— H.K.
自負も覚悟も持っている。
そして、この想いを次世代に伝えたい。
社内でも古株と呼ばれる立場になった。
当然、これまで何十年も会社を支えてきた自負がある。
だからこそ、仕事に対しては厳しく要求する時もある。
手を抜けば、すぐに信頼を失う。そのことを知っているから。
お客様との信頼の大切さを次世代に伝えていく。それが今の役目だ。
未来を見据え、包括的な視点で。
入社してかれこれ30年以上が経ちます。すっかりベテランと呼ばれる年齢になりましたね。今はサービスマンとして現場で業務を行いつつ、チーフリーダーとして社内統括業務や社外の会合に出席するなど、その業務範囲は多岐にわたります。私の社歴も長いのですが、この会社の歴史も長く、創業から50年以上も続いているのには明確な理由があります。それは“お客様から信頼され続けている”から。「テクノ空調さんに頼めば安心だ」という声が途絶えぬように私たちは長年努力してきました。今後もその信頼を裏切ることがないようにと思っています。ですので、後輩と一緒に現場に行く時は、技術の継承はもちろんなんですが、行動規範までしっかり教えることにしています。人材の育成はこの会社の未来に繋がっていますからね。
若い人が自発的に活躍できる環境を。
今とは違い私がこの会社に入社した時代は、若手が先輩に提案するなんてあり得ませんでした。仕事を丁寧に教えてもらうこともありませんでした。そんな環境が私には苦痛だったので、今の若い人にはドンドン積極的に考え、行動し、提案もして欲しいと思っています。仕事も伸び伸びやって欲しい。もしミスやトラブルがあっても、私が頭を下げに行くので。そのための環境を整え、社内の雰囲気を作るのも私の仕事だと思っています。新しい事業への参入が増えているのも、そうした成果の表れではないでしょうか。そして事業が拡大していけば人材も必要となります。知識や経験がなくても積極的で好奇心や向上心のある人は大歓迎です。そんな人とぜひ一緒に働きたいですね。
時間があれば体調管理と自己啓発。
休日はランニングをしたりジムで汗を流したりしています。体調管理には気を使っていますね。あと暇があれば読書にも時間を使っています。主に自己啓発のためですね。興味を持ったテーマがあれば、講演会にも足を運ぶこともありますよ。